初めてのシンガポール

社員の日記

この春休み、急遽ではあるが娘を連れてシンガポールへ。
突然決めたこととはいえ、初めてのシンガポール。中国語も通じるとは聞いているが、ほんとが英語はなず…。
4泊5日、弾丸旅行に近い状況。
娘が行きたい場所は、全て制覇!

何よりも、シンガポールは教育水準が中国と違いすぎると実感。
ただ、「明るい北朝鮮」と言われている通り、政府批判はできないもよう。表向きはものすごく自由に感じるのですが…それでも中国とはとても違う感じ(笑)

旅行としては、私にも娘にとっても、とても良い、貴重な経験であったといえるだろう。娘も英語の実践ができたことは刺激は受けたようだ。

今日から通常勤務。憂鬱だ(笑)

タイトルとURLをコピーしました