日中国交正常化50周年

社員の日記

日中国交正常化50周年を迎え、日本と北京で記念イベントが開催された。
日中関係は台湾問題の影響もあり、微妙な感じ。それでも、関係各社が一生懸命準備をし、9月24日、25日を迎えた。会場は本来計画していた場所は実現できず、朝陽門のMallとなったが、娘と訪れてみたが一定数の来客はいたようだ。最も賑やかだったのは、自治体国際化協会主催のくじ引きだった(笑)

日本は政治と経済がどうしても連動しやすい。アメリカや韓国は政治でバチバチしていても、経済はちゃっかりと手を結び着々と進めていく。気づいたら取り残されたとならないよう、先を見て進めていかなければ…。

タイトルとURLをコピーしました