ゴミの分別開始?

北京のゴミ分別は上海に遅れながらも、徐々に実行している状況。
しかし、我が家のアパートを見ても、なかなか難しそうだ。
そんな中、上の写真のようなスローガンと方針が、映し出されていた。

「北京市生活ゴミ管理条例」
参考:http://japanese.china.org.cn/business/txt/2020-04/29/content_75990883.htm

使い捨てコップや箸、スプーンなどの提供が禁止になったり、個人の分別作業も義務化になるようである。ただ、どこまで監視できるのか…。日本もそうだが、結局は各自の自主性に頼るしかないわけで…。
分別管理をしている人も、分別の意義と価値がわかっていない人も多いわけで…。

しかしがながら、北京市もゴミ処理には限界を抱えているらしく、今年の新型肺炎も発生源について様々報道されてはいるが、衛生の悪さが更なる被害を招いていることも可能性としてあることから、条例強化が大きな一歩となることを祈りたい。

タイトルとURLをコピーしました