社員の日記の最近のブログ記事

SABOTEN.jpg

これはサボテンの一種。木みたいのは、多肉植物というもの。

息子がダンボールを使って造ってくれた鉢と樹。そして娘が少しづつ造った木製の柵。

花市場に娘とサボテンを買いに出かけ、植えてみた。これがどこまで育ってくれるのか。

水は20日間に一回くらいで良いそうだ。

枯れてしまわないように、じっくりと育てていきたいものだ。

xiedao.jpgこの連休。何をしよう…。

8月は日本帰国、9月は社員旅行(台湾)と続いたため、この国慶節は北京に留まり、マッタリと過ごしたい。

観光地はどこも人の山。じゃあ「釣りに行こう」と突然決めて、家族4人で蟹島に向かった。

15時に到着し、2時間ほど挑戦。

しかし…

釣り竿には全く反応なし。向かいのおじいさん達はこれでもかと言うくらい釣り上げている( ;∀;)

ナゼだ_| ̄|○

ただ、釣った魚は買わねばならず、釣れば釣るほど出費となる。しかも川魚だ。中国の川魚は味がちょっと…。

親としては、子供に釣ってほしいと願いながら、「釣らないで…」と願っていまうこの矛盾。

不完全燃焼となってしまった子供たち。日を改めて再チャレンジだ!

taiwan3.jpg今年の社員旅行が終了した。

台湾島一周の旅。非常にタイトなスケジュールの下、いつもバスに揺られていたような記憶が...。

毎日異なるホテルに泊まり、食事は「団体客用の食事」で、いまいち...。

雨は降れど、街も綺麗で空気も綺麗。初めての台湾としては満足できたかな。

中国人の消費意欲には度肝を抜かれ、大陸と台湾との関係がもっと良好になれば、この勢いは更に凄みを増すことだろう。

 

旅行も2日を残した所で、携帯を失くしてしまった自分...花連へ向かう電車の中で、下車の際に忘れてしまった...。

台湾出身の人にも、

「自分の携帯に電話してみたら?」

と言われたが、何度トライしても「切られる」(T_T)

その内SIMカードも抜かれ、

「大陸と同じじゃん!」

 

WeChatなど銀行とつながっているため、銀行に連絡をし一時的に口座凍結など、緊急処置を実行。

顧客の電話番号も最新の物をバックアップしていないため、焦るは焦る。

しかしこれも感謝して、無事に帰国できる事を祈るばかり!

 

9日に帰国し、10日に早速電話を購入!電話番号も復活!

踏んだり蹴ったりではあったが、想い出深い社員旅行となった。

taiwan 2.JPG既に疲れが溜まっており、バスでは爆睡…と思っていたが、台湾のバス運転は荒いと感じた一日だった。

あれだけ車酔いをし難い体質でありながら、このコーナーリングには耐えられなかった。

本当に車酔いをしてしまう前に、同僚に酔い止めをもらいバスに乗った。

ありとあらゆる場所に行くため書ききれないのだが、この日のメインは日月潭国家風景区である。その昔、日本統治時代にダム建設がされ、本来は2つに分かれていた、日潭と月潭が、ダム建設により人工池のようになり、境が無くなったらしい。

ガイドの説明で、「日本人が~」や「日本統治時代に~」との説明が聞こえると、歴史の事実とはいえ、何とも言えない気持になる。

 

この日は、台湾四大仏教の一つ、『中台禅寺』も参観。商売繁盛を祈願してきました!

山道をバスに揺られ、行きも帰りもちょっと辛い観光ではあったが、今日は天候に恵まれ、良かった良かった。

夜の宿泊は、なんと「汽車ホテル」日本でいうラブホテルとしても使われている場所が今夜の宿泊先!

日本人ツアーでは感じられない、体験できないことも体験しながら、この台湾ツアーは続いていく。

taiwan1.jpg今年の社員旅行は、台湾へ!

昨今の経済状況から、「今年は中しか?」と議論していたが、結局は会社負担を少し減らし、あとは自腹ということ社員旅行決定。そして台湾へ。

自分も初めての台湾。

現地に着いて感じたことは、「本当に日本みたいだ」ということ。

トイレに入っても綺麗だし、女性も日本人みたいだ。お洒落!

町並みも日本に似ていて、日本統治時代の名残のようだ。

 

スケジュールはハードそのもの。

今日は故宮、国父紀念館、蒋介石の家など、休みなく移動。

しかも雨、雨、雨。靴も濡れてしまった。。。。

最後に2015年までは世界一の速度を誇ったエレベーターを体験。

 

観光客数2位を誇るだけあり、日本人も多く訪れているようだで、日本人観光客も多く見かけるし、看板にも日本語表記が非常に多い。

明日も7時前には出発だ。

 

明日は雨が弱くなることを祈りたい。。。。

tokyo.jpg今年の東京滞在では、可能な限りの場所へ行こうと思い、毎日のように出かけていました。

スカイツリーも東京タワーも行き、スカイツリーは流石に素晴らしい眺めでした。スモッグがない天気はやはり最高!

お台場の科学センターにも立ち寄ったが、大江戸温泉物語は評判通りの場所でした。

「上海でトラブルになっている、あの大江戸温泉物語か…本物だ!」

と心で叫びながら入ってきました。

いや~ここも外国人の多いこと。感覚的には3分の2は外国人では?

交通費が高いとは感じるが、食事も安いし、空気も綺麗。やはり日本はいい国だなぁとつくづく感じた東京滞在。

あれだけ心配した地下鉄も、携帯アプリで迷うことなく移動。故郷の長野と比べると、雲泥の差ですね。

ディスニーには行かなかった今年の日本一時帰国。子供達にとってはどのような思い出になったことか。

来年はどうしようかな…

ryoko.jpg2年ぶりの帰郷だ。

昨年は社員旅行で沖縄にいったため、2年ぶりの本州上陸であり、帰郷である。

その前に、東京でちょっと遊んで帰ろ~。

私にとって、東京はどこに行くにも挑戦だ。アプリがあるからいいものの、鉄道の乗り換えには大変苦労する。

娘も日本人学校に行ったせいか、日本旅行を非常に楽しみにしている。

息子も「お寿司食べたい」とずっと言っている。

普段の生活は中国。

日本の文化に触れて、もっと好きなってもらえると嬉しい。

普段忙しく、週末も遊んでやれていない子供たち。家族サービスで、補おう!

ooame.jpg先日、北京では大雨だった。

日本でも大雨、豪雨のようである。特に今日は富山や長野北部では土砂災害も出ているような…。

北京でも2011年頃に、とんでもない大雨に見舞われ、死者もでたほど。何台もの車が浸水した。

今年は、警報は出たが、思っていたほどの被害はなく、雨も日本人的には「よくある降水量程度」でしかなかった。

ところが、近所の川を見たとき、驚きと意外な展開が!?

川の水位が上がるのは理解できる。

しかし、なぜ臭い?ヘドロ臭い?

あれだけの雨が降り、あれだけの水が流れていて、なぜあの臭いがするのか理解でいなかった。

 

最近、その答えがわかった。

友人曰く、「中国では、雨が降った際に普段は流せない汚染水などを、工場や浄水場などが川に流す事がある」とのこと。

そうだったのか…。どうりで臭うわけだ…。

晴れてしまったこの一週間は、全く臭わない。

この民族性、なんとかならないものか…。

SUPER.jpg昨年年末にオープンした、オークウッド達美。

その地下にやっとスーパーがOPENしそうだ。

入居予定は『APRIL GOURMET』。このスーパーは使いやすい。

自分の家の近所にもあるのだが、価格帯も高くなく、野菜や肉も新鮮。

日本製の小物も売っており、殆どの生活用品が揃う。

マンション入り口付近にも、LAWSONが開店準備中。

やっと、便利になりそうだ。


jirokei.jpg今日、再オープンしたばかりの二郎系ラーメンに行ってきた。

実は、『はじめて』二郎系ラーメンを食する。

長野県を離れ14年。私の記憶の中に「二郎系ラーメン」はない。

友人は東京にいたので知っているようだが、何も知らない自分は取り敢えず麺「ちょいマシ」の野菜「マシ」を選択。

出てきた結果がこれ。

モヤシを食べても食べても、麺が見えない。

人生の中で、小学校以来初めて麺を残した…。それほど、ボリュームが凄い。

これまで、鐵や一風堂などのラーメンを食べてきたが、料金に比べて量が満足できないことから納得がいかなかったが、この二郎系ラーメンは満足度100%だ。

今ならオープン割引で10元安くなる。

麦子店の一番街の2階になる。

是非足を運んでみてほしい。