労働節2018

BQ.jpg

2018年の労働節の三連休。北京では4月の清明節、5月の労働節、6月の端午節と、3ヶ月連続で三連休がある。

今年の三連休は、4月29日と5月1日は半日出勤だ(T_T)

実はちょうど両親が北京に来ており、30日の今日は、妻の友人(朝鮮族)が声をかけ、久々のバーベキューをしに「青龍湖公園」まで行ってきた。

北京では環境保護の観点から、屋外でのBQは禁止している。その為、「あの公園でどのようにBQをするの?」と不安に思いながら、現地へと向かった。到着してみてわかったのは、この写真のように排気洗浄機能を装着した専用スペースが設けられていたのだ。

これを使えば、モクモクと吹き上がる煙を抑えることができる!と関心はしていたが、公園としての責務を果たす事が目的なのだろう。人が増えてきたら結局は通常通り設備外でのBQが増えていた。

 

子供達は、お兄ちゃん達が中心になり、火おこしから焼き作業まで一生懸命手伝ってくれた。成長したものだ、と関心。

メッシも一緒に肉を焼きながら、楽しいひと時をみんなで過ごす事が出来た。

両親も、初めての中国式BQを体験でき、貴重な経験となったのではないだろうか。

 

環境へも配慮されはじめた青龍湖公園。次は女性用のトイレを増やす事が、最優先な改善点ではないかと感じた、今日一日であった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/317

コメントする