お祭り

miaohui.jpg

中国のお祭りに行ってきた。

中国語では『庙会(みゃおほい)』という。本来ならお寺などで催されるはず。

北京でも伝統あるお寺などに行きたいのだが、人で一杯だし、突然思い立って出発したので、近所の朝陽公園にした。

それでも、人で一杯。

お年玉を手に、自分達でよ~く考えて買い物。

息子はイカの丸焼きを食べ、娘は綿飴。ゲームもして小さいけど、お兄ちゃんがおもちゃと人形をGET!

午後に行ったので、夕方には足の底から冷えてしまった...。

駐車場から出るとき、車が出口に集中し、1時間以上も並ぶことに...。息子も嫁もイライラ...。

どこまでも中国式を肌で感じながら、「いつか子供達と日本のお祭りに行きたいな~」とシミジミ思った。

寒くなると、空気も綺麗になるこの北京。

こんな天気が長く続くといいのだが...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/254

コメントする