春節だ!2017年!

shunsetsu.jpg2017年の春節を迎えた。

今年も爆竹の嵐だ!と言いたい所だが、この文化も時代と共に徐々に減少傾向にあるようだ。

昔のブログでも書いた記憶があるが、昔は爆竹に1万元(17万円くらい)を注ぎ込んでいた人はかなりいた。

しかし、物価も上昇し、価値観も変わったことで、一回の爆竹にそこまで投資をしない人が増えてきた。

そのお金で、日本に旅行に行った方が良いくらいだからだろう。実際にこの春節でも日本に行った同僚もいる。

 

まあ、それでもこの爆竹は風物詩である。

大晦日の昼間は空気も比較的綺麗で良かったが、0時を過ぎた瞬間から、PM2.5が一気に250まで上昇!

明朝には、何トンという爆竹のゴミが散乱していることだろう。

ガソリンスタンドのそばでも爆竹!常識はないものか...。

あと十数年過ぎたなら、爆竹すらしなくなるのかもしれないな。

伝統文化も時代と共に移り変わって行くのかな...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/253

コメントする