健康診断

kenko.jpg初めての中国での健康診断。

昔、ビザ取得のための健康診断は経験があるが、日本でいう「人間ドック」のような健康診断は初めてだ。

当日は、予約した近所の私立病院に向かった。

朝食を抜いていくのは、日本も中国も同じ。

受付を済ませて、いざ診断へ!

看護師に人項目ずつ呼ばれて受診するのかと思いきや、人が少ない場所を自分で探し、並ぶしかない!

日本とは違うな~と感じながら、それでも一つ一つ診断を済ませていく。

もっとも戸惑ったのは、検便検査である。

トイレの入り口で、検尿検査の瓶と共に検便用の瓶も渡す。

思わず、「今やるの?」と質問。

「そうだよ。それとも棄権する??」二社選択。

そして思わず、「今は出ないよ~( ;∀;)」

最終的にはお持ち帰りにしてもらい、後日提出るすことに。

無事に終了した健康診断。問題もなく。健康体であったほしいと願うばかりだ…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする