さらば沖縄!

okinawa3.JPG今年の沖縄旅行が終了した。

いや~想像以上に中国人が多い事を実感した旅行でもあった。

新宿や渋谷でも中国人を見かけ、故郷である長野でも数人の中国人に遭遇してはいたが、沖縄に来てここまで中国人に出会うとは…。

沖縄に旅行に来れば、3年のマルチビザが取得できることや、上海や天津からは格安チケットがあることも、中国人が多い理由でもあるのだろう。

「過去に例のないほど、日中関係は緊迫している」と報道されてはいたが、一般庶民はどこ吹く風…。

綺麗な環境と爆買いを楽しんでいた人がほとんど。

自分も、同僚と一緒にいたら、中国人と間違われ、更に突然声を掛けられた時の反応が「中国語」になっていた。

人生の3分の1を中国で過ごしていると、やっぱり中国人になってしまうんだな~困った( ;∀;)

リフレッシュして、また稼がねば!!。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする