引越し...

hikkoshi.png久々のブログが私事で恐縮なのですが…。

我が家は来月に引っ越すことになった。

現在は、3年前に購入した持ち家だが、娘を日本人学校へ入学させるために引越し…。

今の場所では遠すぎるため、長男は地元の私立校に通っているが、転校となる。

今の住まいは貸出し、住宅ローンもあるためそちらに回す。でも足が出る(´;ω;`)

中国では教育費が日本よりも高いのだろう。簡単ではない。

日本人学校の学費も、現地採用や自営業で生活している人にとっては、負担も大きい。

北京はまだ安いほうだが、他都市では月10万円前後する日本人学校もある。

日本では義務教育で無料。でも海外に来れば義務ではなくなる。

学校はあくまで私立学校という位置づけのため、どうしても有料になってしまうのだが、この負担は何とかならぬものか…。

 

この引越しで経済的負担は増えるだろう。しかし、通勤も便利になり、奥さんも子供達も、友達が近くなり良い面もある。

プラス思考で、前進するしかないのだろう。お父さん頑張らねば!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/230

コメントする