記念式典

yuebing.jpg今日、9月3日は中華人民共和国にとっては初めて『抗日勝利70周年記念式典』が執り行われた。

明日からやっと通常の生活に戻る…面倒だったな…。

8月20日から世界陸上の為に交通制限が始まり、9月3日の式典の為に周辺は出入り禁止や店も休業を余儀なくされていた。

明日からはやっと通常の生活に戻る。唯一残念なのは、また大気が汚れてしまうことだ。

個人的には、車の排気ガスよりも、北京周辺の工場の排煙が大きな原因ではないかと思う。

もちろん、ガソリンの質が悪すぎるというのも原因ではある。車は進化し続けているにも関わらず、ここまで排気ガスが悪いのはガソリンの低質さが起因しているのは間違いないだろう。

公共バスはじめ、ディーゼル車は公害車といっても過言ではない。

2022年の北京冬季オリンピックに向け、今後はどのような対策を練ってゆくのか。

2020年の東京オリンピックもいろんな意味で注目されているが、ここ北京も注目である。

9月6日は北京日本人学校の運動会と聞いている。それまで、綺麗な青空が見える事を祈るばかりである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/186

コメントする