風邪を引きやすい季節...

nuanqi.jpg3月15日が過ぎ、北京では恒例の『市政府の暖房提供終了』がなされた。

暖房がまだ聞いているマンションもあるが、ほとんどのマンションで暖房供給が終了となった。我が家も例外ではない。

そして、提供終了と共に、鼻声になり咳をする人が続出、みんな「ゴホゴホ」している。

そういう私も、2ヶ月もの間咳が止まらない。肺炎ではないかと疑ってします。中には「結核」じゃない?なんていう人も。

診断の結果は、「ウイルス性気管支炎」である。

スモッグが原因かな???しかし、日本に2週間滞在しても治らなかったしな。

薬をもらったらだいぶよくなった。近所の診療所に行ったが、中日友好病院よりも良かった気がする。

日本では大雪だった2014年の冬。北京は雪は2回くらいしか降らなかったな。

桜が咲き始める季節でもある。

風邪を引いている人達。インフルエンザなどの流行物にはご注意を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする