卒園式

卒園式先日、息子の卒園式があった。

息子は中国の幼稚園に通っており、小学校入学は9月から。

遂に卒園だ。ちょっとした出し物もあった。上手に踊っていた。

いつもはきかん坊のやんちゃ者だけど、しっかりと踊っており、「成長した」と感じた。

2時間くらいの卒園式が終わり、その後は・・・実は今後も8月末までは幼稚園に通うのだ。

他の子供も同様で、小学校に上がるギリギリまで、クラスを一つ下げて通い続ける。そういった子供が多いのだ。日本ではありえないこと。

共働きが多いため、そのような習慣に。

子供にとってはどんな感じなんだろう。単なる催し物に過ぎないのかな。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shinseiki-bj.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする